広辞苑を読破する

広辞苑第六版を1日10ページ読む中で、気になった言葉を紹介します。

ブログを再開します

こんにちは。

 

ガイちゃんです。

 

以前、このブログを読んでくださっていた方には申し訳ありませんでしたが、諸般の事情によりすべての記事を削除させていただきました。

 

それから大分期間は空きましたが、ブログを再開いたします。

 

理由としては、大きく一つ。

 

アウトプットをする機会を持ちたいということです。

 

最近、コロナ禍で自宅にいる時間が増えていて、動画配信サービスの隆盛は体感として著しいものがあると感じています。

 

そのような流れの中でアウトプットのメディアとしてブログを選ぶことは果たして賢明と言えるのか。

 

そういった思いもあるにはあります。

 

しかし、顔が見えないからこそ、想像する力も生まれるのではないでしょうか。

 

この人の顔が好きだとか、この人の声が好きだとか、そういうのと同じレベルで、この人の書く文章が好きだと。

 

そう思ってもらえれば私にとってこれ以上の喜びはありません。

 

そして、なぜアウトプットをするのかというところですが、インプットの質を上げるためです。

 

私は、生きていく上で、知見を得ていきたいという思いがあります。

 

だから、インプットは様々な手段により行ってきましたし、これからも行っていきたいです。

 

その精度は、アウトプットをする場があることにより確実に高まります。

 

人に何かを伝えるためには曖昧な理解では絶対に伝えきれないので、調べる習慣が自然と身に着きます。

 

そういった効用に期待して、このブログを再開することは、私にとって必要だと考えました。

 

 

そもそも誰も知らないようなブログですし、これまで長い間記事が全くありませんでした。

 

それでも、このブログにはずっと誰かがアクセスしてくれていました。

 

現在、累計で約25,000のアクセスがあります。

 

これが多いのか少ないのかは正直分かりませんし、きっと少ないと思います。

 

それでも、一人の素人として発信したものが、数十や数百の単位を超えて影響を与えているのかもしれない。

 

その可能性を、少しだけ信じてみたいと思います。